pluck ☆ lucky アメリカ生活

pluck ☆ lucky アメリカ生活

アメリカ生活についてや、ビーガン料理、Trader Joe'sの商品のご案内などなどです。

☆ロードトリップ☆ユタからニューメキシコへ【5】コロラド州

こんにちは☆

 

最近ユタの明るい時間がとても長いです。

だいたい朝の7時から夜の9時くらいまで明るいので、めっちゃ一日が長く感じます。

逆に冬のユタは本当明るい時間短いし、めっちゃ寒いし、雪が綺麗な事以外良い事ありません。^^;

 

そんな明るいユタですが、最近は朝走った後に広場で瞑想するんです。

そしたら山から太陽が顔出してくれてとっても気持ちがいいです。

自然と触れ合える環境に感謝です。

 

それでは、旅の続きです。

 

☆ロードトリップ☆ユタからニューメキシコへ【5】コロラド州

ユタのお隣の州、コロラド州。ロッキー山脈があったり、デンバーっていう大きな街があります。

 

今日はニューメキシコに向かう過程で一瞬コロラドに入ったので、その時のお話です。

 

道路から見えるアーチ型の岩

アーチーズ国立公園を後にし私達はコロラド州の「メサ・ヴェルデ」という国立公園を目指します。

 

ja.wikipedia.org

 

どこまでも真っ直ぐな道

どこまでも真っ直ぐな道

真っ直ぐな道を南下する事約2時間。

 

メサ・ヴェルデ国立公園

メサ・ヴェルデ国立公園

着きました!メサ・ヴェルデ!

ここの公園の中には、崖に住んでたネイティブアメリカンの居住地が残っていたり、

いたる所にネイティブアメリカンが生活してた跡が残っています。

日本でいう遺跡ですね。

 

ネイティブアメリカンの居住跡

ネイティブアメリカンの居住跡

こんな居住跡があったり、

ネイティブアメリカンの居住跡

ネイティブアメリカンの居住跡

こんな居住跡があったり、

ネイティブアメリカンの居住跡

ネイティブアメリカンの居住跡

こんな居住跡があったり、

ネイティブアメリカンの居住跡

ネイティブアメリカンの居住跡

こんな居住跡もあったりと、本当にたくさんの遺跡を見る事ができます。

この辺りはアサナジ族という人達が住んでいたと言われいます。

アメリカ最古のアパートメントだったとも言われいて、その歴史は1世紀くらい昔に遡るようです。

 

さらに、それだけでなく、こういった居住跡もあります。

ネイティブアメリカンの居住跡

ネイティブアメリカンの居住跡

ちょっと遠いんですが、見えますか?

 

では、もう少し近くで、

崖に作られた居住跡

崖に作られた居住跡

崖の小さなスペースに居住跡があるんです。

崖に作られた居住跡

崖に作られた居住跡

崖に作られた居住跡

崖に作られた居住跡

小さいんで分かりにくいですけど、ちょっとしたマンションになってるのが分かるかと思います。

なんでこんな崖の不便そうな所に家建てたのでしょうね?

アサナジ族は14世紀に突然消えたらしくって、ミステリー漂う空間です。

 

春、夏の時期(10月くらいまで)はこの家を近くで見れるツアーもあるようなのですが、残念ながら、私達が訪れた日は時期が外れていたので、ツアーは行っていませんでした。

いつか絶対もう一度行って、近くでこの建物を見てみたいです。

 

鹿

鹿

そうこうしている内に日が暮れてきました。

 

山火事の跡

山火事の跡

公園内の道は一部木も何も無い状態です。

数年前に山火事で燃えてしまったようです。

この辺りもカリフォルニアと一緒で自然の山火事がよく発生するそうです。

でも遺跡まで日が回らなくて本当に良かったです。

夕日

夕日

この日も大自然の中で夕日が見れました♪

夕日

夕日

夕日はずっと見てても飽きないですね♪

 

そしてこの日もまた近くのフリーのキャンプ場で寝る事にしました。

 

またネイティブアメリカンの空気を感じる事ができて嬉しかったです♪

 

 地図はこちら↓

 

家を出発する時はアーチーズまで行って帰るつもりで来たのですが、

彼氏のキャンプしたいスイッチが入ってしまって、更に南下する事に...^^;

もう少し私達の旅にお付き合いください♪

 

それでは今日もありがとうございました。

 

 

ぶろぐ村に参加していますので、

1日に1回クリックして頂けると嬉しいです♪

☆海外生活☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

☆ブログランキング☆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村