pluck ☆ lucky アメリカ生活

pluck ☆ lucky アメリカ生活

アメリカ生活についてや、ビーガン料理、Trader Joe'sの商品のご案内などなどです。

アメリカでの出産は楽しかったです(出産レポート①)

こんにちは^^

昨日3回目のワクチンを摂取してきました。

夕方に打ってその日の寝る時には打った腕が痛くって、翌日は身体がダルい感じでした。

旦那は仕事があったので身体がダルいけど子供の面倒見つつ過ごしてたら、夕方になるにつれて熱っぽくなってきました💦

旦那が帰って来てから仮眠を取ってる間、身体がやたらと熱かったので、きっと熱が若干出てたと思います。

でも4時間ほど爆睡してしまいましたが、その後はやたらとスッキリ!

ずっとダルかった身体も筋肉痛状態の腕も普通に戻ってました😊

 

そんな訳でワクチン3回目もそこまで副反応出る事無く済んで良かったです😊

 

 

さて本題です。

 

アメリカ、ユタ州での出産までのレポートは結局出産予定日の3日前まで書いて、

そのまま止まってしまってて、もう10ヶ月前の話になってしまうのですが、

アメリカでの出産がとても楽しくて良い思い出だったので、残しておこうと思います^^

 

出産の予定日を過ぎても何も身体には変化が無く、ソワソワしつつ普通にウォーキングに行ったりしていつも通りに過ごしてました。

そして予定日から2日後の朝、いつものように早朝5時頃に目が覚めてトイレに行きました。

そしてトイレを経つ時に水が結構出たのでこれはもしかして破水???

でも事前に聞いてた話だと結構「バシャーン」って音がする…って聞いてたけど、そんな音一切聞こえず、量もそんなに多くありませんでした。

 

とりあえず寝てる旦那を起こして「破水かも。」って言うと、「ホンマに〜?」って何故か疑われます^^;
「でも水出たよ。」って言うと、じゃあ病院行こう。って急いで病院行く準備をしました。

 

1時間後位に家を出る時に旦那のご両親達も起きてて、「頑張ってね〜!」と見送ってくれました。

 

出産する病院はいつも行くクリニックとは別の病院になります。

システムがよく分からないんですが、クリニックと同系列の病院なんでしょうか?

私の担当のお医者さんも普段はここの病院に勤務しています。

ただ当日は不在で別の先生が診てくれました。

 

病院は無痛分娩で産むにしろ特に予約も必要無く、何か変化あったらすぐ来てね〜と言われていました。

日本では無痛分娩だと予約必要って聞いた事あるんですが、アメリカの病院は常に麻酔の先生も病院にいてるようです。

 

受付して体重計ったりして病院のベッドについたのが朝の7時半頃でした。

その間も破水の水が出続けてる状態🥲

そしてここの体重計がパウンドじゃなくてキロで表記される体重計で、ほぼ妊娠前に体重から20キロも増えてる事が明確に分かってかなり焦りました😅

 

こりゃ難産になるかもしれない…って覚悟をしつつ、看護婦さんに陣痛図?などをつけてもらいながらベッドでお医者さんを待ちます。

 

この間に看護婦さんは私用に日本語の通訳さんを用意してくれました。

ここの病院はタブレット越に通訳さんの顔が見えるので、こういう緊張してる時に日本語話せる人と通話できるととてもホッとします。

 

あとコロナのテストもこの時にされました。

何も言われなかったので結果は陰性だったんだと思います。

 

ちなみにですが、日本でのコロナ禍の出産は、旦那さんが立ち会えない…って聞いたんですが、アメリカはパートナーは病院に入る事許されて、立ち会う事ができました。

コレが一人だとかなり心細いですけど、旦那もずっとついててくれたので良かったです😊

 

 

しばらくしてお医者さんが来てくれました。

名前はホワイトさん。

この先生も私が検診で通うクリニックにもいたそうなんですが、「たまたま全然会わなかったね〜」とか話しながら「本当に破水してるか診てみるね〜」って確認してもらうと、「一目瞭然で破水だね…」って言われました。

 

「陣痛も来てるみたいだけど感じない?」と聞かれましたが、痛みに若干強い私はこの時全く何も感じない状態でした😅

 

そしてこれからの流れを説明してもらいます。

 

まず破水してるので、自然に子宮口が開くのを待つのはお腹の赤ちゃんがいる間にお腹の水が足りなくなっちゃう可能性があるので促進剤を入れます。

 

私は無痛分娩で産むと決めてたので、

「促進剤と一緒に麻酔も入れる事できるけどどうする?」

と聞かれました。

 

ワシントン州で出産した人の話だと、麻酔入れるのは子宮口が7割開いた時点…って聞いてたので、「え!?もう入れてもいいんですか!?」ってビックリしました。

 

この時点では何の痛みも感じてないし、完全に無痛で産むのも気が引けるので麻酔は後で入れてもらうことにしました。

 

「ちなみに促進剤入れたらご飯も飲み物も飲まないでね…」って言われたんですけど、私朝から何も食べず飲まずで来たのでかなり空腹なんですけど…😭とは言えず、そのまま促進剤を投与してもらいました。

 

今の時点で9時くらいです。

 

まだ先は長くなるので続きはまた次回書こうと思います。

 

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

こちらはユタでのお散歩コース。

ここを毎日1時間歩いて出産に向けて運動したつもりになっていました😅笑

f:id:happygoplucky:20220212192132j:image
f:id:happygoplucky:20220212192134j:image