pluck ☆ lucky アメリカ生活

pluck ☆ lucky アメリカ生活

アメリカ生活についてや、ビーガン料理、Trader Joe'sの商品のご案内などなどです。

ニューヨークへ留学をしたいと思っている方へ☆【その3】住むのにおすすめエリア(ブルックリン編)

こんにちは。

 

こないだ、彼の妹さんの病院用に手作りマスク100枚作ったのに、

他の病院も足りないから...とまた更に作り出しています。

 

私、本当にミシンが苦手で、

一応高校卒業して、一瞬服飾の学校に通ってたんですが、

「私、柔らかい素材苦手!」と気付いて、固い素材を扱うメタルアートの方に進んだ...

って過去があって、それ以来ミシンに対して苦手意識が強くって約18年間一度もミシンを触る事なく生きてきたのですが、

この数日、ミシンで縫い続けてます^^;

このマスクで少しでも助かる人がいるなら、頑張ります。

 

前回のブログに引き続き、

住むのにおススメのエリア(Neighborhoods)のブルックリン編をお届けしようと思うんですが、

ブルックリン、結構広範囲で色んな所にぽつぽつ日本人住んでるので、

ここがおススメ!っていう具体的な場所がピックアップできなくって...><

ですので、私が把握しているエリアの雰囲気とかだけお伝えしてみようかな〜と思います。

 

それでは、今日のテーマは、

Brooklyn(ブルックリン)のNeighborhoodsの雰囲気を私が知っている限りでご紹介

 

ではまずは地図からごらんください。

ブルックリンの地図

ブルックリン「区」マップ

小さくて分かりずらいんですが、番号をふってみました。

この番号にそってそれぞれの雰囲気をお伝えして行こうと思います。

ブルックリンのちょっとしたガイドブックだと思って読んで頂けたら嬉しいです♪

 

 

 

 

全部で16項目。

ちょっと長い文章になってしまいますが、どうぞお付き合いくださいませ。

1.GreenPoint(グリーンポイント)

グリーンポイントはクインーンズの真下に位置しています。

グリーンなだけに地下鉄は黄緑色の「G」線が走っています。

グリーンポイント

グリーンポイントの街並

ポーランド人のコミュニティらしいのですが、近年はウィリアムズバーグまで歩いて行けますし、リッチな人達が住んでいるイメージです。

有名な古着屋ビーコンズも大きいのがあったり、可愛いカフェがいっぱいあります。

イーストリバー越しにマンハッタンが広がるエリアなので夜景も綺麗です。

ただマンハッタンまで出るのは不便かもしれません。

(友達が住んでる部屋はシェアで$900でした。)

グリーンポイントから見るマンハッタン

グリーンポイントから見えるマンハッタン



2.Williamsburg(ウィリアムズバーグ)

ブルックリンがお洒落になったきっかけエリアな気がします。

数年前とはがらっと変わって、イーストリバー沿いには高層マンションが立ち並び、

常に若者がたくさんいる街です。

ウィリアムズバーグから見えるマンハッタン

ウィリアムズバーグから見るマンハッタン

数年前にホールフーズができて、さらにAppleStore、無印良品なんかもあったりして、

さらにお洒落なお店、レストランが立ち並ぶエリアなので、

楽しいに決まってますね^^

住むというより遊びにくる街と思いますが、ちょっと道それたら住宅街なので、

家賃さえ気にしなければ住みやすい街なんだと思います。

ウィリアムズバーグ

ウィリアムズバーグの街

地下鉄はグレー色の「L」線が通っているんですが、私はちょっと離れた南の方にあるオレンジの「M」と茶色の「J」線が通るLorimer st(ロリマーストリート)という駅の景色が好きなんです♪

その好きな景色がこちら。

サウスウィリアムズバーグの景色

サウスウィリアムズバーグの景色

この写真右側に写ってる橋が「ウィリアムズバーグブリッジ」になります。

私が一番好きな橋で、10回近く歩いて渡ってます^^笑

その橋の入り口がこちら...↓

ウィリアムズバーグブリッジの入り口

ウィリアムズバーグブリッジの入り口

そして雪の日に撮った同じ景色↓

雪の日のサウスウィリアムズバーグ

雪の日バージョン

ニューヨークの雪はユタと違って本当に汚いです^^;

ちなみにここの通りを真っ直ぐ行った所にステーキで有名な「ピータールーガー」というレストランがあります。

私牛肉が苦手なんですが、そんな私でもおいしいと思えます。

 

そしてこの道路を挟んで、さらに南へ行くと一気にユダヤ人コミュニティに紛れ込んでしまうので、お店の文字が一気にヘブライ語になります。

(この辺りでシェアで住むお友達の家賃は$1,200でした。)

 

 

3.Bushwick(ブッシュウィック)

ブッシュウィックは先ほどのウィリアムズバーグからちょっと先へ行った所に位置します。

ウィリアムズバーグには高すぎて住めないけどブッシュウィックなら住める...というお洒落な若者達が住み着いて、今はブッシュウィックも家賃高くなっていると思います。

倉庫街でもあり、倉庫を改造したスタジオがたくさんあったりとアーティストが集う街でもあります。

なんと言っても有名なのがグラフィティアート。

街中がグラフィティだらけの街なので、この辺りを歩いていると屋外の美術館にいるような気分になります^^

ブッシュウィックの街並

ブッシュウィックの街並

ブッシュウィックの街並

ブッシュウィックの街並

 

この辺りはお洒落になる前は元々メキシコ人が多く住んでて、

タコス屋さんが多いです♪

ブッシュウィックのタコス屋

ブッシュウィックのタコス屋

マンハッタンだとたったの1タコスで4ドルとかするけど、この辺りだと1タコス2ドル弱です♪

それでも3タコス1ドルだったメキシコに比べたらめっちゃ高いんですけどね^^;

 

ブッシュウィックのグラフィティ

ブッシュウィックのグラフィティ

グラフィティのツアーもあるくらいこの辺りはグラフィティで有名です。

好きな私はたまにこの辺りに来て、グラフィティアート探しをしていました。

絵も定期的に描きかえられているので、飽きないです。

グラフィティの写真がいっぱいあるので、また後日紹介したいと思います。

 

メキシココミュニティなので、スーパーの物価も安い所あるかと思います。

(家賃相場は$700〜です。)

 

ちなみにクイーンズエリアをご紹介した時に書き忘れてたのですが、

Ridgewood というエリアがあるんですが、

クイーンズなのですが、地下鉄L線が走っているので、ブッシュウィックと同じエリア扱いされてて、家賃も安いような気がします。

マンハッタンまでL線で20分〜30分です。

 

4.East New York(イーストニューヨーク)

このエリアはL線の奥の方になるのですが、

実は私は行った事ありません。

でも安全になったと言われるブルックリンでも危険なイメージがあります。

私の知り合いでもイーストニューヨーク生まれの子が何人かいましたが、

そのこ達曰く、危ないそうです^^:

生まれ育った子達がいうのだから危ないのかな〜と思いますので、

慣れてない方が住むにはおススメしません。

でも最近は中国人がめっちゃ増えて来たそうです。

 

5.Bedford(ベッドフォード)

ベッドフォードはウィリアムズバーグ、ブッシュウィックの南の方面になります。

電車は色々走ってて北方面は「J」「M」、中心部は「G」、南方面は「A」「C」が通ってるので、範囲も大きいです。

ただ、場所によっては駅が遠い所が多くて不便だったりするので、私はこの辺り行く時はバスを利用する事が多かったです。

ちなみにブルックリンは断然バスを活用した方が便利です♪

ベッドフォードの教会

ベッドフォードの教会

2017年、私がこの辺りで家を探していた時は、アジア人一人で歩いているとアウェイに感じるほど黒人さんしか見かけなかったので、このエリアは選ばなかったのですが、実はニューヨークが長い日本人達が住んでる印象です。

今は普通にMixBでもベッドフォードでのルームメイト募集も見かけます。

ウィリアムズバーグも近いのでお洒落なカフェ、古着屋さんも増えてはいますが、

いうてもニューヨーク。全く危なくないとは言えないので、油断はしないでくださいね。(家賃はルームシェアで$650〜)

ベッドフォードの街並

ベッドフォードの街並

6.Dumbo(ダンボ)

ダンボも観光地で有名なブルックリンブリッジ、マンハッタンブリッジの麓にあるエリアになります。

エンパイヤステイとビルとマンハッタンブリッジ

ダンボの中でも撮影スポットで人気の場所

ダンボの街

ダンボの街

ダンボの街

ダンボの街

週末はブルックリンフリーやお洒落なカフェ、レストランもいっぱいあるエリアですが、電車は「F」と、ちょっと離れた所に「A」「C」が走っているものの、

スーパーやランドリーはそんなにたくさんある訳では無いので、

オフィスやスタジオとかにはいいけど生活するにはちょっと不便なのかな〜と思います。

(私が2017年に探した限り、一番安いルームシェアはすっごく狭い部屋で$800でした。)

 

 

7.RedHook(レッドフック)

レッドフックは海沿いに面してるエリアで、

さらに地下鉄が走って無くて、 バスが主な交通手段なので

マンハッタンに出ない人向きかもしれませんが、

私は結構この辺りの街の古い雰囲気が好きです。

IKEAがあるので、ニューヨークに住んだら一度は行く機会があるかもしれません。

IKEA前

IKEAの前でバス待ち中

レッドフックの街並 

レッドフックの街並

ちょこちょこお洒落なバーとかあったりするんですが、

いうても治安が良い訳では無いし、交通も不便なので住むのにはあまりおススメじゃ無いかもしれませんね。ただ私的に好きなエリアです。
(家賃相場不明です...)

 

8.SunsetPark(サンセットパーク)

サンセットパークは名前の通り「サンセットパーク」という公園があるエリアになります。

この公園はニューヨーク市で一番高い位置にあるそうで、

とっても景色が綺麗な公園になります。

サンセットパークとマンハッタン

サンセットパークから見えるマンハッタン

この辺りはメキシコ人と中国人が多いので、この公園もいつもメキシコ人がいっぱい

バーベキューをして、中国人が太極拳とかやっています。

多くの日本人は中国系の人から部屋を借りている方が多いです。

そして家賃もまだ低めです。

サンセットパーク周辺

サンセットパーク周辺の街並

地下鉄は「D」や「N」「R」が走っています。
近くには大きなブルックリンのチャイナタウンが存在しているので、

お野菜とか安く手に入れる事ができます。

ブルックリンのチャイナタウン

ブルックリンのチャイナタウン

そしてつい数年前に「Industrial City」という商業施設?ができて、

色んなTakeOutのお店が入ってたりするんですが、

ここにジャパンヴィレッジというものができて、大きな日系スーパーもはいってるんでとっても便利になりました。

家賃も安いですし、治安も良いのでとっても住みやすいかもしれないですね。

(地下のルームシェアで$550辺り〜)

Industrial City内

Industrial Cityで行われるBrooklyn Flea

 

 

 

9.ParkSlope(パークスロープ)

次にパークスロープ。

プロスペクトパークというブルックリンで一番大きな公園があるのですが、

その公園の西側辺りになります。

私が憧れた街でしたが、部屋を探していた時はなかなかちょうどいい家賃の物件に巡りあえず結局違う所に住みました。

 

縦長の広範囲なので、北の方に住めばアトランティックアベニューというブルックリンで一番大きな駅に近いですし、南の方はプロスペクトパークの最南端の駅「D」「R」「W」が取れます。真ん中の方は「F」と「G」が走っています。

 

その「F」「G」が通る7avという駅周辺にはお洒落なレストランや雑貨屋さん、

週末はちょっとしたフリーマーケットみたいなのが通りに出てたりして、

プラプラ散策するだけでも楽しいです。

この辺りのアパートも全て可愛く見えます♪

人種は白人さんが多いと思います。

(シェアハウスでだいたい$800くらい〜)

パークスロープの街並

パークスロープの街並

パークスロープの教会

パークスロープの教会

パークスロープの映画館

パークスロープの映画館

 

10.ProspectPark(プロスペクトパーク)

プロスペクトパークは、エリアでは無くて先ほどもご紹介した通り

ブルックッリンで一番大きい公園です。

私的にセントラルパークより大好きなので、

ここでご紹介したいと思います。

プロスペクトパークはセントラルパークと同じ人がデザインしたらしく、

ちょっとセントラルパークにも似ている気がします。

 

でもセントラルパークみたいに観光客とかごちゃごちゃ居なくって、

地元民の憩いの場。

この公園は地図を見て頂いたら分かるように、とっても広範囲に渡って存在しているので、パークスロープの北側へ行けば白人さん達が多くて、公園の南の方へ行けばメキシカンやカリビアンがわいわい夜中まで歌ったり、踊ったり、とってもにぎやかです。

春のプロスペクトパーク

春のプロスペクトパーク

雪の日のプロスペクトパーク

雪の日のプロスペクトパーク

ニューヨークとは思えない景色じゃないですか?

夏場になったら公園中でフリーの野外イベント、ライブもいっぱい行われたり、

冬場はアイススケートもできたりして、この周辺に住む事を私はとっても

おススメしたいです。

↓夏場は毎週日曜日ジャンベを持った人達が集まり、みんな自由に踊っています。

ジャンベの集い

ジャンベの集い

↓夏場のスモーガスバーグでの様子。

屋台フェスみたいなのが毎週日曜日に行われます。

スモーガスバーグの様子

スモーガスバーグ

 

あと北東に植物園があるんですが、春の桜祭りが有名で日本庭園もあったりするので、

日本人にとっても遠く離れた日本を思い出させてくれる場所になります。

ブルックリン植物園の桜祭り

ブルックリン植物園の桜祭り


あと近くにはブルックリン図書館もあって、学生さんは勉強するのにもってこいな場所になります。

ブルックリン図書館

ブルックリン図書館

さらに、ブルックリンミュージアムもあります。

月に一度フリーで入れる日があってライブとかもあったりしたと思いますので、是非一度は訪ねて見て欲しいです。

ブルックリンミュージアム

ブルックリンミュージアム前の広場

ちょっと話がそれましたが、私のニューヨークで一押しの場所になりますので、

是非遊びに行ってみてください♪

 

 

11.Flatbush(フラットブッシュ)

続いては、フラットブッシュです。

私はここに2年半住んでいました。

クイーンズのアストリアが日本でいう実家なら、

フラットブッシュは私にとっての第2のふるさとです。

フラットブッシュは先ほどご案内したプロスペクトパークの最南端辺りから

始まるエリアで、白人が多いパークスロープとは打って変わって、カリビアン達の

コミュニティになります。

近年は白人の方達がだいぶと増えましたが、以前はドラッグディーラーのたまり場で

とって治安が悪かったそうです。

私が引っ越すちょっと前に警察が悪いギャング達を一掃したそうで、

確かにギャングっぽい悪そうな人たちはいるけど、私は危ない目には一度も合いませんでした。

街中も警察の監視カメラがしっかり設置されていて、夜中も明るいライトが照らされるようにりました。

(とはいえ、発砲によって殺されてる事件も無くは無いので、油断禁物です。)

フラットブッシュの街並

フラットブッシュの街並

なによりカリビアンの街なので、人が明るいです。

うるさ過ぎる時もあります。

特にアメリカ独立記念日前後になると、そこら中で人々が打ち上げ花火をあげるので、結構うるさいです。

屋上から見える花火

屋上から見える花火

  

 一般人が打ち上げているとは思えない程の大きな花火がそこら中であがるので、

屋上でビール片手に花火鑑賞もいいですね♪

↓夏場はフラットブッシュアベニューという道が歩行者天国になったりして、

地元の人達が屋台のお店を楽しめます♪

(ストリートフェスはいろんな所で行われます。)

歩行者天国(フラットブッシュ)

フラットブッシュアベニューの歩行者天国

私 が住んでたアパートはプロスペクトパークまで徒歩3分くらいだったのですが、

隣の駅のCharch avという駅に行けば、銀行や100円ショップも充実していて便利です。

church avの駅周辺

church avの駅周辺

 地下鉄は「Q」「B」、両方ともマンハッタンに入ったら急行なので、

めっちゃ便利です。34stにある学校に通ってましたが、調子が良い時は30分くらいで着きます。

この辺りは大体シェアルームの家賃は$720〜です。

 

 

 

 

12.ClownHeights(クラウンハイツ)

クラウンハイツはプロスペクトパークの右上辺りのエリアになります。

先ほどご案内した植物園やブルックリンミュージアムの近くになります。

上クラウンハイツは上の方はベッドスタイになります。

 

この辺りはユダヤ人のコミュニティも大きいですし、

ジャマイカ人、カリビアンのコミュニティも大きいので、

ユダヤ人とジャマイカ人が同じ空間にいる所を見ると不思議な空間に感じます。

 

私は週に3日はクラウンハイツに行っていたので、思い入れが結構強いエリアになります。

クラウンハイツの街並

クラウンハイツの街並

この辺りはフラットブッシュよりもっと白人さんが増えているイメージで、

ニューヨークでは「スタバがある=安全になった」と言われるのですが、

クラウンハイツにはそのスタバがあります。

そんなスタバがあるクラウンハイツですが、事件はフラットブッシュより多かった気がします。

でもお洒落なカフェがあったり、黒人のおっちゃんがやってる可愛いアイスクリーム屋さんがあったり、私的には可愛いエリアになります。

クラウンハイツの街並

クラウンハイツの街並

クラウンハイツの街並

クラウンハイツの街並

あと、アメリカにはレイバーデイという勤労感謝の日的は祝日があるんですが、

その日にカリビアン達が大きなパレードを行うんですが、

本当に凄いとしか言えません。笑

毎年誰かがテンションあがっちゃって発砲しちゃうんです。

なので、毎年警察がかなり力入れて警備してますが、
地元ニューヨーカーは危ないからと行かない人が多いです。

(シェアハウス相場が$700〜)

レイバーデイのクラウンハイツ

レイバーデイのクラウンハイツ




13.BayRidge(ベイリッジ)

続いてはベイリッジ。

ここは先ほどのサンセットパークの更に下に位置しています。

地下鉄でいうと「R」の終着駅辺りになります。

マンハッタンから離れていますが、その代わりちょっとした小さな街化しているので、

買い物も便利で、かつアパートというより大きい家が多いエリアになります。

ただ友達は遠くて不便と言ってました。

ベイリッジの街並

ベイリッジの街並

この写真に写ってる橋はスタテンアイランドにつながっています。

シェアルームの家賃は$700くらいが相場で、マンハッタンから離れているのに

すごく安いって訳では無いのですが、その代わり部屋が広いような気がします。

 

あとこのベイリッジの東側に「ダイカーハイツ」という所があるのですが、

ここが高級住宅街で、クリスマス前は各お家がイルミネーションに力を入れていて、

ツアーで来る人もいるくらい、有名なエリアとなっています。

是非クリスマス前には足を運んでみてください♪

クリスマスの時期のダイカーハイツ

クリスマスの時期のダイカーハイツ

ダイカーハイツの家

ダイカーハイツの家

 

 

14.ConeyIsland(コニーアイランド)

やっと終盤。

もう少しお付き合いください。

コニーアイランドはビーチススポットとして、有名です。

地下鉄はブルックリン側の終着駅になります。

コニーアイランドの様子

コニーアイランドの様子

写真見て頂いたら分かるのですが、遊園地があります。

冬場は閉まってるんですが夏場はたくさんの人でにぎわっています。

コニーアイランドのビーチ

コニーアイランドのビーチ

決して綺麗な海ではないのですが、

マンハッタンから1時間弱の所にこんなビーチ。

ちょっと都会に疲れた時に行ってみると楽しいです。
ですので、留学生とかが住むには遠いのであまりおススメではありませんが、

水族館とかもあるのでニューヨークのおススメスポットの一つです。

ちなみにホットドック早食いで有名なホットドック屋さん「ネイサンズ」は

ここコニーアイランドにあります。

 

 

 

15.BrightonBeach(ブライトンビーチ)

先ほどのコニーアイランドの隣に位置するブライトンビーチ。

ここはロシア人のコミュニティが大きくて、

大体今まで出会ったロシア人やカザフスタン人がこの辺りに住んでいました。

日本人で住んでる人には出会った事なかったのですが、

街中のお店がロシア語で、かつ食材が安い、かつビーチも近いので

マンハッタンまで遠いけど、住んでみたいな〜と思えた街でもあります。

ブライトンビーチ

ブライトンビーチ

ロシアの

ロシアのお菓子屋さん

このロシアのお菓子屋さん、めっや安いんです。

ニューヨークとは思えない価格でした。

そしてロシアのお菓子は美味しい気がします。

(家賃相場は不明です)

 

 

16.Midwood(ミッドウッド)

最後にご紹介するのがミッドウッド。

私が住んでたフラットブッシュの下の方のエリアになります。

プロスペクトパーク辺りまでは地下鉄は地下を走るのですが、

このミッドウッド辺りからは完全に電車が外を走るようになります。

 

この辺りはブルックリンカレッジがあったり、

やたらでかい家がいっぱいある高級住宅街のエリアであったり、

ユダヤ人がいるエリアもあったりします。

フラットブッシュとは違って、もっと穏やかで静かです。

 

プロスペクトパークまで歩いて行きたい!という方にとってはちょっと遠いですが、

住むには決して不便な場所では無いように思います。

(家賃相場は$700くらいから)

 

ミッドウッドの街並

ミッドウッドの街並

フラットブッシュアベニューにある劇場

フラットブッシュアベニューにある劇場

 

 

 

 

こんな感じでざっくりブルックリンの様子を記事にしてみましたが、

何となくブルックリンのエリアの雰囲気分かって頂けたでしょうか?

是非、どこに住むか迷っていたら、参考にして頂けたら嬉しいです♪

 

それでは、今回も長い記事を最後まで読んで下さってありがとうございました。


 

ぶろぐ村に参加していますので、

1日に1回クリックして頂けると嬉しいです♪

☆海外生活☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

☆ブログランキング☆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村