pluck ☆ lucky アメリカ生活

pluck ☆ lucky アメリカ生活

アメリカ生活についてや、ビーガン料理、Trader Joe'sの商品のご案内などなどです。

ニューヨークに戻りたい(?)のでニューヨークとの出会いについてのお話

こんにちは。

 

今日はニューヨークのお話です。

なぜならニューヨークシックだからです。笑

アメリカに来たのは2016年の年末。

そこから日本に帰ったのは一度だけ。

もう2年以上日本に帰っていません。

でも一度も日本に対してホームシックに陥った事ないんです。

 

それに対して、ニューヨークはもうユタに引っ越して2ヶ月後には

ニューヨークに戻りたくて仕方無くって仕方無くって...

何度ニューヨーク行きのチケットを買おうとした事か。笑

 

 

ユタに留学を考えている方なんて、数えれる位の単位の方しかいらっしゃらないと

思うんですけど、ニューヨークはすっごくたくさんの方が

「一度は住みたい」「行きたい!」

って思われてるのではないでしょうか?

 

私もそのタイプの人間でした。

 

初めてニューヨークは訪れたのは2010年だったかな?

それまでどちらかっていうとヨーロッパに憧れてた私が、

ブルックリンのダンボからのこの景色を見て、

「私、ここに戻る!」って思ったんです。

ブルックリンブリッジとマンハッタン

ダンボから見たマンハッタン2010年

 

ニューヨークは2000年代から随分開発、整備もされて安全になりました。

とはいえ2010年の時点では、まだブルックリンブームが微妙に来る前だったので、

このエリアは初心者は一人じゃ行かない方が良い...って言われたの覚えています。

まだワンワールドトレードセンターも建設が始まったばかりだったような気がします。

 

そして、これが2018年に同じ所から撮った景色。

ブルックリンブリッジとマンハッタン2018年

ダンボから見たマンハッタン2018年

随分新しいビルが増えましたね。

そして、今やすっかり危険な場所からお洒落な場所に変わったダンボは、

たくさんの観光客とお洒落さんでいつも人がいっぱいです。

 

私にとってこの場所はパワースポットで、

「ニューヨークに住みたい」と決意させてくれた原点の場所なので、

何か落ち込んだ事があったり、何かテンションが上がらない時は必ずここに来て

マンハッタンを眺めていました。

すると自然と「ありがと〜」だなんて思えるんですよね。笑

 

この話を私がニューヨークで2年、一緒に住んだ日本人の友達に言ったら、

「私も!」って言ってたので、ここは本当にパワースポットなんだと思います。

 

これからニューヨークに行こう!って思われてる方はガイドブックにも

絶対載っているので、必ず訪れてくださいね♪

 

ja.wikipedia.org

 

春や夏の暖かい時期はBrooklyn Fleaっていうフリマもマンハッタンブリッジの下で

毎週日曜日開催されているので、本当楽しい場所です。

 

brooklynflea.com

※(2020年3月17日時点)

コロナウィルスの影響でしばらくクローズしてそうです。

 

話がダンボにそれちゃったんですが、

ダンボでのおすすめ情報はおいおいちゃんと記事にします!

 

 

そんな決意をしたのが27歳の時。

何もニューヨークの話してないのに、前世が見えるっていう整体師さんに、

「アメリカ行くの?前世ニューヨークのバーでアルバイトしてる女の子が見えるよ」

って言われて、よりニューヨークに思い入れができてしまいました。笑

(信じやすい性格です。)

 

そして、30歳の時にもう一度ニューヨークに行く機会がありました。

メインはメキシコだったんですけど、ニューヨークもついでに寄っちゃおう。

と思って、メキシコに1ヶ月、ニューヨークに1ヶ月半、ロスに2週間、

計三ヶ月の旅をしたんです。

ESTAでアメリカに滞在できる期間は3ヶ月。

ESTA期間まるまる現実逃避を楽しみました♪

 

メキシコも好きだったので、

メキシコに行ったら住みたくなるかも...って思ったんですけど、

やっぱり住みたくなったのはニューヨークでした。

前世の魂が呼ばれていると勝手にまだ整体師さんに言われた言葉を信じて、

一旦大阪から東京に引っ越したりして、

ニューヨークに住む事を諦めようとしたのですが、

やはりいつも頭の中はニューヨーク☆

もう、行くしかない!っとやっと決断できたのでは、35歳になる手前の時でした。

 

留学ビザも取りにくくなってるっていう噂が飛び交っていたので、

大使館に面接に行ってビザを貰えた時の感動は人生で一番だったかもしれないです。笑

 

そして、

念願の2016年の年末に念願のニューヨーク生活をスタートする事ができました。

空港に着いた瞬間、空港からクイーンズの滞在先に向かう車の中から見る景色、

地元じゃないのに、大阪の地元に帰るよりも「地元に帰って来た〜」っていう

不思議な感覚を抱いたのを鮮明に覚えています^^

 

 

2019年のブルックリンブリッジ

 

たった2年半しか住んでないんですけど、

色々な事がありすぎた街でした。

 

ユタにいる今、まだニューヨークに戻って住むんじゃないか...

とどこかで信じてます♪

 

ただ、今はコロナウィルスの影響でニューヨークは大変な時期に陥っています。

日本やニューヨークだけでなく世界中が今 、未だかつて無かった状況に陥っていますよね。

どうか早く、有効なワクチンが見つかって、終息してくれる事を願います。

 

今日はニューヨークに行こうと思った一つのきっかけのお話でした。

 

お付き合い頂いてありがとうございます♪

 

 

ぶろぐ村に参加していますので、

1日に1回クリックして頂けると嬉しいです♪

☆海外生活☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

☆ブログランキング☆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

読者登録をよろしくお願いします