pluck ☆ lucky アメリカ生活

pluck ☆ lucky アメリカ生活

アメリカ生活についてや、ビーガン料理、Trader Joe'sの商品のご案内などなどです。

ユタ州とはどんなところ?

こんにちは。

今日は私が今住むユタ州について書こうと思います。

 

まずは

ユタ州ってどこ?

ユタ州は2002年に冬期ソルトレイクオリンピックが行われた所です。

つまりとっても寒い所です。

 

ニューヨークに居た時に「私、ユタに引っ越します!」と宣言した時は、

ほとんどの日本人、語学学校の他の国の友達、そしてアメリカ人ですら(笑)、

正確な位置が分かっていませんでした。

そして、私もその中の一人でした。

なんとなく私の好きなアメリカ中西部なのであろう...というくらいでした。

で、ユタは地図でいうとココです。

f:id:happygoplucky:20200312144940j:plain

ユタの位置

私の好きなアリゾナの近くだ〜♪

だなんて言ってニューヨークから引っ越したんですが、

アメリカって広いですよね^^;

ユタのすぐ真下にアリゾナは位置するのに、全然近くありませんでした。

 

 ニューヨーク州は全体を見ればとっても大きい州なんですが、

都心は細々密集してたり、ちょっとした郊外やワシントンDC(バスで4時間)、

ボストン(バスで5時間)、フィラデルフィア(バスで2、3時間くらい)は

日帰りで行けたので、その感覚で来てしまったらがっかり...。

私の住む家からアリゾナ、セドナまでは車で8時間以上かかります。

行けなくはないけど、ちょっと気合いが必要です。

 ☆セドナにはユタからは行けてないのですが、

2週間かけてコロラド、ニューメキシコまでロードトリップをしたので、

その事もおいおいブログに書こうと思っています。

 

 

 ユタ州の位置が何となく分かってもらえたら、次はさらに詳しく、

ユタ州っていったいどんな街

 

1.主な宗教はモルモン教。 

 ユタと聞いてだれもがまず最初に思いつくのが、モルモン教です。

大昔、ニューヨークにいた創始者がモルモン教を作って、

迫害から逃れるために西へ西へ移動してたどり着いたのがユタ州。

現在はユタ州の人口の70%がモルモン教なんだそうです。

 

モルモン教は一夫多妻制、アルコールはもちろん

コーヒー、お茶は飲めない、などの噂を色々聞いて来たので、

色々とドキドキしてたんですけど、多分

その噂は日本でいう昭和の時代の話なのかと思いました。

もちろん厳格な信者は人生でアルコール、コーヒー飲んだ事無い人いっぱいいますが

一夫多妻制は100年前とかに2代目のトップが宗教を広めるために、

モルモン教人口を増やすために推奨してた時の話みたいですし、

スーパーとかでも普通にビール売ってるし、スタバもそこら中にあります。

コーヒー、ビール好きな私は一安心です^^;

 

ただモルモン教の人は結婚が早くて子供めちゃ多いです。

学生結婚、子供6人、10人とか結構聞きます。

そんなに子供を育てられる収入減はどこから?って思っちゃいます。

 

f:id:happygoplucky:20200313081427j:plain

クリスマスの時期のモルモンテンプル

f:id:happygoplucky:20200313081507j:plain

モルモン教のお寺

↑上の写真の建物はソルトレイクシティーにあるモルモン教のお寺です。
モルモン教だったら全員入れるとは限らないみたいです。

何か特別な資格が必要。と私の彼が言ってました。

世界中のモルモン信者が憧れてる聖地なんだそうです。

※ちなみに私も私の彼もモルモン教ではありません。

 

そしてなんと言ってもほぼ白人、少しのラティーノしかいません。

ニューヨークのほぼ黒人しかいないエリアに住んでた私にとっては

あまりにも真逆の世界でした。

 

でもやはり宗教関係のせいか、みんな優しくて、ニューヨークと違ってみんな

穏やかで平和に生きて来たんだろうな〜って思いました。

 

宗教に関するお話は、無宗教派の私にとっては難しい話になってしまうので、

この辺りにしておきます。

 

2.ユタと言えば大自然

アメリカの国立公園のほとんどがロッキー山脈を中心にして西部に点在しています。

まさにロッキー山脈西部に位置するユタ州には5つの国立公園があり、

絶景大自然だらけです。

 ■アーチズ国立公園

 

f:id:happygoplucky:20200313090539j:plain

アーチーズ国立公園

 ■ブライスキャニオン国立公園

f:id:happygoplucky:20200313090720j:plain

ブライスキャニオン国立公園

 ■ザイオン国立公園

f:id:happygoplucky:20200313090946j:plain

ザイオン国立公園

 ■キャニオンランズ国立公園

f:id:happygoplucky:20200313091314j:plain

キャニオンランズ国立公園

  ■キャピトルリーフ国立公園

f:id:happygoplucky:20200313091648j:plain

キャピトルリーフ国立公園

写真と名前しかご紹介できなくてごめんなさい。

ただ、写真を見て頂いたら分かりますように、西部劇の舞台、

ディズニーランドのビックサンダーマウンテンの世界そのまんまなんです。

 

グランドキャニオンとかセドナは結構ツアーもあって行かれた方多いと思いますが、

ユタの大自然もなかなか素敵です。

他にも州立国立公園もいっぱいあったりと、

ユタの一番の魅力はやはり「大自然」なのではないでしょうか。

 

※ちなみに私はまだアーチーズ国立公園しか行った事無いので、

もっと暖かくなったら色々訪ねてご紹介していきたいです。

 

 

3.ユタは何と言っても車社会

 

私は車を人生で一度も運転した事がありません...

なぜなら私は大阪出身で大阪の割と都心に住んでたので自転車でどこでも行けました。

そして、東京に住んでた頃は全くといって車が必要になるシチュエーションがありませんでした。

そしてアメリカ本土で行った事ある州は、ニューヨークとかロサンゼルス、

ボストンとか、だいたい電車もバスも充実している所だったので、

「車無しでも公共交通機関で移動できる!」と思ってましたが、駄目でした。笑

首都のソルトレイクシティに住んでたらまだマシだったかもですが、

私が住む場所がソルトレイクシティから車で1時間。

ユタの中では比較的大きい街だそうですが、車無しではどこへも行けません...涙

 

幸い私の通う語学学校までは自転車で20分。

自転車だけで生きていけてますが、行動範囲がかなり限られます。

ちょっとポテトチップス食べたいな...って思ったら深夜であろうと、

ちょっと階段降りて日本だとコンビニ、ニューヨークだとデリでさっと買えたのに、

今は不可能です。

いつもドライブスルーは長蛇の車で、

銀行のATMはもちろん、窓口までドライブスルー。

どんだけ..歩く事を避けるねん!

そんな街なので、人々は意識的に運動したりハイキングに行かなければ、

一日の徒歩数が限りなくゼロに近い人いっぱいいるんでと思います。

 

※ちなみに、学生ビザの私も語学学校から手紙をもらって、

教習所にちょっと通ってテスト受ければ、免許取れますので

おいおい取れたらいいな...とは思っています。

日本の免許書をお持ちの方は、恐らく簡単なテストさえ受ければいいんだと思います。

 

 

 

とりあえず、本日はここまでにします。

私の記事でちょっとはユタの事知ってもらえたら嬉しいです。

 

もしユタ州の詳細をもっと知りたいという方がいたらWikipediaどうぞ☆

ja.wikipedia.org

 

 

最後に私が住む家の裏山。

朝は朝日が、夕方は夕日が反射してとっても綺麗な山です。

f:id:happygoplucky:20200313084423j:plain

家の裏山

 

↓ぶろぐ村に参加していますので、

1日に1回クリックして頂けると嬉しいです♪ 

☆海外生活☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

☆ブログランキング☆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村