pluck ☆ lucky アメリカ生活

pluck ☆ lucky アメリカ生活

アメリカ生活についてや、ビーガン料理、Trader Joe'sの商品のご案内などなどです。

トレジョでビーガン バナナマフィンを作ってみた

こんにちは。

 

先週は春めいた暖かい日々が続いていましたが、

昨日からまた寒くなって雪も降ったりしてるユタ州です。

 

昨日はトレジョ(トレーダージョー)について少しお話したのですが、

今日は...

 

トレジョで買った材料でビーガン バナナマフィン

を作ってみたので、作り方をご紹介しようと思います。

 

 

 

日本でもビーガン!って方、増えたと思うんですが、

一応ビーガンとは↓

ja.wikipedia.org

 

つまりざっくり言うと、「肉は食べないベジタリアン」

プラス「卵とか乳製品、魚類なども食べない」というのが基本です。

 

もっというと動物愛護とか宗教とか思想まで絡んできてしまうので、

結構難しいカテゴリーです。

 

私は東京に居た頃、外人のお客さんが多いから英語の勉強になる♪と思って

ビーガン料理のレストランで働いた事もあって、

ビーガン生活を続けてた時期があったんですけど、

私は動物性のタンパク質が必要な体質だと気づきました。

 

ですので、私はビーガンでは無いのですが、

私の彼氏がビーガンなので、彼と出会ってからはお肉は滅多に食べなくなりました。

でも卵や乳製品はめっちゃ好きなんで、私は食べてます。

 

マフィン作りも絶対卵、バター、牛乳を使ったやつの方が美味しい!

って思ってたんですけど、今回はビーガン材料でも結構ふわふわ

しっとりしたバナナマフィンが作れました♪

 

まず材料のご案内

f:id:happygoplucky:20200314065431j:plain

ビーガン バナナマフィンの材料

 

用意する材料です。(マフィン6個分くらいです。)

  1. 柔らかめのバナナ 1本
  2. 砂糖:80g〜90g(今回はアガベシロップが少しあったので、お砂糖と半分半分)
  3. オリーブオイル:70g
  4. ココナッツミルク:125cc 
  5. 小麦粉:200g
  6. ベーキングパウダー:小さじ1と1/2
  7. 塩:ひとつまみ
  8. ココナッツ(トッピングなので無くても良い)

 材料は以上です。

 

☆オーブン200℃設定で余熱しておいてください。

(うちのオーブンは威力が低めなので、もしかしたら180℃とかでもいいのかもです。)

 

 

ここで今回使うトレジョの商品をご案内させてください。

※トレジョに興味無い!という方はお手数ですが、下の方まですっ飛ばしてください^^

 

 

☆今回使った小麦粉がこちら、トレジョの「オールパーパスフラワー($2,99」です。

 

f:id:happygoplucky:20200315094042j:plain

小麦粉

 オールパーパスはつまり「全てに対応」って事なので、パンもマフィン、ケーキや

お好み焼きもとりあえずこれで作れます。

 

 

☆次にご紹介したいのがこちら、トレジョ

ココナッツミルク(ターメリク×ジンジャー入り)$2,69」です。

f:id:happygoplucky:20200315093932j:plain

ココナッツミルク

ビーガン系のレシピを見てると圧倒的に「豆乳」を使ったレシピが多いのですが、

私は豆乳アレルギーなので摂取できません^^;

日本に居た頃は大好きで毎日めっちゃ飲んでたんですけどね。

きっと人生で摂取できる豆乳の領域を超えてしまいました。^^;

 

 ですので、いつもココナッツミルクを使うんですが、

「あ!新作のココナッツミルクだ〜見た目も可愛い♪」

って何も考えずに購入したこのココナッツミルク、

帰って開けたらビックリ。

f:id:happygoplucky:20200315111117j:plain

色が黄色いココナッツミルク

色が、めっちゃ黄色い!><笑

思いっきりパッケージに「ターメリックとジンジャー」って書いてますよね。

でも買う時に全然気づかなくって、果たしてマフィンに合うのかな〜?

ってドキドキしながら作ったのですが、これが正解でした♪

味はインドのチャイとかターメリックミルクティみたいな、そっち系の味です。

きっとインドカレーとかに使っても美味しいんだと思います。

 

 

☆今回最後のトレジョ商品がこちらの「ブルーアガベシロップ($2,99)」です。

 

f:id:happygoplucky:20200315094010j:plain

アガベシロップ

アガベシロップは、名前の通り「アガベ」というサボテンから作られたシロップです。

テキーラとかもアガベから作られていますね。

メキシコが有名な産地です。

ビーガンの思想の中には「蜂蜜を食べない」という考え方もあるみたいなので、

アガベシロップはビーガン業界では必需品です♪

 

私は蜂蜜もメープルシロップも好きなんですが、

なぜこのアガベシロップを愛用してるのかといいますと

蜂蜜はヨーグルトに混ざりにくい→

混ざりやすいメープルシロップをヨーグルトに入れて毎日食べる→

結果メープルシロップでちょっとアレルギー気味になってしまいました。

 

そうなんです。豆乳の時と同様、

私は好きな食べ物を食べ過ぎてアレルギーになってしまう体質なのです。笑

メープルシロップが食べれないな、と感じてからこのアガベシロップに出会い、

今では必需品です。

味も蜂蜜やメープルシロップの独特な甘味は無くって、

色々丁度よく馴染む甘さなんです♪ 

特にヨーグルトにめっちゃ合いますので、もし見つけたら試してみてください♪

 

 

話が随分それてしまいましたが、

マフィン作りの続きです。

 

■オリーブオイル(70g)と砂糖(80g〜90g)とココナッツミルク(125cc)

をボールに入れて、白っぽくトロッとするくらいまで混ぜる。

f:id:happygoplucky:20200315105246j:plain

 

バナナを2/3を0.5cmくらいの角切りにして加える。

(バナナを潰し気味にして入れる方が、

生地がしっかりバナナの味になって美味しかったです。)

 

 

最後に小麦粉(200g)、ベーキングパウダー(小さじ1と1/2)、

塩(ひとつまみ)を加えて、粉っぽくなるまでざっくりと混ぜる。

もったり、というより結構クリーミーな生地の方が良いような気がしますので、

調整してみてください。

f:id:happygoplucky:20200315114506j:plain

小麦粉、ベーキングソーダ、塩を加える

 ■マフィンの型に生地を流し込む

我が家はマフィンの紙カップは使わずに、

オリーブオイルやココナッツオイルをマフィンの型うっすら塗る派です。

(食べる時にマフィンが紙にくっついてマフィンがボロボロになってしまうので...)

f:id:happygoplucky:20200315094331j:plain

残りのバナナをトップにトッピングします。

お好みでココナッツチップも振りかけてもいいかもです。

 

余熱していたオーブンで20分〜30分焼きます。

ご家庭のオーブンによって若干異なってくると思うので、大体の時間です。

私はオーブン開けて、見た目いい感じに焦げ目付いてきた辺りで取り出します。

f:id:happygoplucky:20200315094345j:plain

 

 

完成

f:id:happygoplucky:20200315115926j:plain


見た目雑なマフィンですいません。笑

でも味は悪くありません。

ビーガンととは思えないくらいフワフワしっとりした

バナナマフィンを作る事ができました。

次の日に食べてもまだ柔らかかったです。

見た目は、ターメリック入りのココナッツミルクを使ってしまったので、

めっちゃ黄色いですが、味は気づくか気づかないくらいのジンジャーと

ターメリックがバナナと相性が良いという事が分かりました♪

特にちょっとエスニックな料理が好きな方は好きな味なんじゃ無いかな〜

と思いますので、よかったら試してみてください。

 

それでは長くなってしまいましたが、

最後まで読んで下さってありがとうございました。

 

※ビーガンの方へ

浅いビーガンの知識でこのブログを書いてしまっている事をどうぞお許しください。

 

 

ぶろぐ村に参加していますので、

1日に1回クリックして頂けると嬉しいです♪ 

☆海外生活☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

☆ブログランキング☆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 ☆ライフスタイル☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村