pluck ☆ lucky アメリカ生活

pluck ☆ lucky アメリカ生活

アメリカ生活についてや、ビーガン料理、Trader Joe'sの商品のご案内などなどです。

語学学校の感想 in ニューヨーク コリアンタウンにある小さな語学学校編

こんにちは。

 

前回のブログでニューヨークランゲージセンターという語学学校についての感想を

紹介をしてから間が空いてしまったのですが、

今日は別の語学学校について書こうと思います。

 

ただ学校名を出さないのは、コロナのせいで閉校してしまったため><

 

ただ、参考になるか分からないのですが、

「こういう系の学校はこういう授業方針」というのだけ伝わればいいな〜と思い

もう存在しない学校ではありますが書いておこうと思います。

 

前回の記事はこちら

↓ 

happygoplucky.hatenablog.com

 

 

語学学校の感想 in ニューヨーク 

コリアンタウンにある小さな語学学校編

 

まずコリアンタウンはどこにあるかといいますと、

駅でいいますと「34th」の駅を降りたらすぐの所にあります。

 

ニューヨークのシンボルの一つでもあるエンパイヤステートビルリングの裏側に位置します。

地図はこちら

 

今回は今は潰れてしまいましたが、ここの通りのビルの中にあった小さな語学学校に行ってた時の感想を書こうと思います。

 

一番最初に行った学校は「月〜金曜の朝9時から1時」。

週五、毎朝学校というスケジュールでした。

 

私はニューヨークでジュエリー関係のインターンをしたかったので、

平日の朝、時間を空けたかったのです。

 

そして色々な学校を見学した結果、

ここにあったコリアンタウンの学校が「平日週4日午前中コース」か

「金、土曜の朝から夕方コース」と選べる。という事、

さらに1セメスター通った後、3ヶ月のバケーションが取れる!という事を知り、

この学校に行く事を決めました。

 

ほとんどの学校が1セメスター受けた後に1ヶ月のバケーションという所がほとんどだったので、ニューヨークで英語を学ぶ事以外に自分の時間使いたい学生にとって、

とっても魅力的に思えました。

 

そして、更にここの学校には日本人のスタッフの方がいらっしゃいました。

その方の対応がとても良かったので、かなり頼れる感じがして、

そこもこの学校の魅力でした。

 

 

f:id:happygoplucky:20210127104526j:plain

場所はエンパイヤステートビルのふもと

 

それでは今回も特徴をご紹介。

 

・授業は9:00〜18:00(金・土)週18時間

→週末コースを選んだ場合。

一日中、学校に拘束されて机に座り続ける事になるので、

ほとんどの生徒が避けがちのコース。

なので生徒は少なめ。

 

1セメスターの授業料

→18,000ドル

 

・教科書代は別

→一番最初だけ、支給してくれました。

次のセメスターは50ドル支払わなければいけません。

なので、生徒間同士で売買するパターンもあり。

 

・先生は一人の先生がずっと同じレベルを担当されています。

→一日、同じ先生がつきっきりで担当してくれるます。

 

・一クラス10人位。

→教室には窓が無いので、少人数で本当良かったです。

 

・生徒はほぼアジア人。

→インド人、タイ人、韓国人、フィリピン人ばかりで、西洋な顔立ちの生徒は穂どんどいませんでした。

ノリが良い南米人が全くいないのは寂しいものです。

 

・日本人は一クラスに私のみ。もしくは他に一人。

→1セメスター目は、日本人のお姉さんと一緒でした。

この方がサバサバ系で、普段は別にやりたい事をされている方でした。

すごく大好きだったので、毎週会えるのが楽しみでした♪

一日9時間学校にいるので、一緒に休憩できる人がこんなに素敵な方で本当よかったです^^

 

2セメスター目は日本人私一人だったのですが、日本人スタッフがいらっしゃるので、

そこまで心細さはありませんでした。

 

ただし、日本人スタッフがいる学校はだいたい日本人生徒が多くなりがちです。

ですので、平日のコースにはもっと日本人がいたのかもしれませんね。

 

 

・先生はネイティブのアメリカ人。

→ただし、この学校は1セメスター学校を開けた後、3ヶ月のバケーションが入る事になります。

生徒達にとっては魅力的なシステムですが、先生にとっては収入がなくなってしまう事になります。

つまり、テンポラリーで働く先生が多いなってしまいますので、

先生が本職というよりバイト感覚の先生が多いように思いました。

なので教え方のレベルは先生にもよりますが、バラツキがあるように思いました。

 

・フィールドトリップ(Field trip)がやたら多い。

→フィールドトリップ。つまり遠足がやたらと多かったように思います。

一ヶ月に一回はどこかにでかけていました。

f:id:happygoplucky:20210117135107j:plain

ブライアントパークに行った時

f:id:happygoplucky:20210127111021j:plain

ブルックリンブリッジに行った時

f:id:happygoplucky:20210127111009j:plain

 

f:id:happygoplucky:20210127110959j:plain

セントラルパークに行った時

 

f:id:happygoplucky:20210127111405j:plain

ボタニックガーデンに行った時

その他にも、ハローウィンパーティがあったり、何回かフリーで食べ物がもらえるパーティがあったかと思います。

 

・ロケーションは便利なコリアンタウン。

→コリアンタウンは比較的色んな線が通っている34ストリートアヴェニューの駅にあるので、とても便利です。

ご飯もコリアンタウンは比較的安いので、とても助かります。

K-Martというコリアン系のスーパーが隣だったので、

帰りに買い物して帰れるのも魅力的でした。

 

 

最後にNYLCの感想です。

 

この学校のメリットはとにかく「自分の時間の確保」でした。

平日フリーで動けたので、おかげでジュエリーのインターンに励む事ができました。

そして私のように他にやりたい事がある人達に出会えるのも刺激があってよかったです。

後は日本人スタッフがいてくれるので、ビザの事やバケーションの事など、

大事な事を明確に理解できたのは安心でした。

 

デメリットは、

ビザキープ目的の学生が多い。

つまり、ニューヨークにはそこそこ長い事いて、普段は別にやりたい事がある生徒がほとんどでした。

ですので、基本週末は私を含めかなり疲れています^^;

全員が全員では無いのですが、「英語の勉強はもう真剣にやりたくないんだよ〜!」的なノリの生徒が多かったので、先生が少しでも真剣に授業に取り組もうとすれば、

「厳しすぎる!」ってクレームになってしまう事も...

 

なので、先生も基本ゆるめで、一日映画を見るだけの日とかありました。

 

ニューヨークに来てまだ半年だった私は、

「ちゃんと勉強したいんだけど...」という思いが...

 

結局この学校には1年通ったのですが、

私の英語力はここでは全く身に付かなかったような気がします><

 

ただ遠足があったり、英語の勉強以外では楽しい学校ではありました。

 

 

潰れた学校ではあるのですが、

何故この学校の事を書こうかと思ったかというと、

ニューヨークには他にもこういう「自分の時間確保」の学校がたくさんあります。

 

「ニューヨークには英語の勉強をしに来たんだ!ちゃんと英語の勉強をしたい!」って

方にはこういった学校はおススメできません。

 

ただ「私はニューヨークで英語以外にもっと学びたい事があるんだ!やりたい事があるんだ!」という方には、こういう学校の選択もありだと思います。

 

 

ニューヨークまだ来たての学生さん達の何か参考になれば嬉しいです。

 

それでは今日も最後までありがとうございました。

 

 

ぶろぐ村に参加していますので、

1日に1回クリックして頂けると嬉しいです♪

☆海外生活☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

☆ブログランキング☆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村