pluck ☆ lucky アメリカ生活

pluck ☆ lucky アメリカ生活

アメリカ生活についてや、ビーガン料理、Trader Joe'sの商品のご案内などなどです。

語学学校の感想 in ニューヨーク ニューヨークランゲージセンター(NYLC) 編

こんにちは。

 

アメリカに来て、4年。

私は学生ビザ(F1ビザ)でアメリカに滞在しているので、

ビザを出してくれる学校に行き続ける必要があります。

 

ニューヨークでは3つの語学学校に行ってみました。

 

ですので、これからニューヨークに留学を考えてる人の参考になればと思い、

3つの語学学校を3日間に分けて感想を書いてみようと思います。

 

 

語学学校の感想 in ニューヨーク NYLC編

 

New York Language Center ニューヨークランゲージセンター( NYLC )

 

まず一校目は、ニューヨークランゲージセンター。(通称NYLCと呼ばれてます。)

 

私は日本にいる時に、ここの学校で入学手続きを経て、学生ビザを採る事ができました。

 

ニューヨークに旅行で訪れた時に出会った学生の友達に情報収集をして、

どこの学校がいい、どこの学校が安い等、教えてもらっていたので、

留学の手続きをお願いしたエージェントの担当の方に、

「ここの安い学校に行きたいです。」

と伝えた所、

「安い学校を始めに選んでしまうとビザの審査で落とされる可能性が高くなってしまいますよ。でもニューヨークランゲージセンターだったらちゃんとしてる学校で、そこまで高く無いし、ビザも取りやすいのでおススメです。」

 

そのアドバイスを聞いて、即決。

 

半年分の授業料を払い、無事に学生ビザを取得する事ができました。

 

値段は確か1セメスター1800ドル位だったかと思います。

※値段は日本から新規での入学の場合と転校の場合で値段が違うかもしれません。

必ず確かめてください。

 

それでは順番に特徴をご紹介します。

・授業は9:00〜13:00(月〜金)週20時間

→ほとんどの語学学校はビザをキープできる週18時間というギリギリのプログラムが組まれていますが、この学校は2時間余裕を持ったプログラム。なので多少授業を休んでもビザキープに支障出る事はありません。

 

・教科書代は込み

→レベルが代わる度に新しい教科書を無料で支給してもらえます。

 

・先生は一人の先生がずっと同じレベルを担当されています。

→一日、同じ先生がつきっきりで担当してくれるので、先生ととても仲良くなれます。

かついつも同じレベルを教えているので、教え方が上手。

 

・金曜日のみいつもの授業と違う先生が教科書以外の事をテーマに授業をしてくれます。

→教科書以外の事、文法など気にしないおもしろいテーマで授業をしてくれます。

 

・一クラス10人〜15人位。

→教室は広くないので、少し圧迫を感じる事もある。

 

f:id:happygoplucky:20210117135130j:plain

とある日のクラスの様子

たまたまこのクラスは日本人多かったかも。

でもみんな仲良しでした。

 

・生徒は南米、アジア、ヨーローッパ、アフリカ、満遍なくそろっていました。

→インド人、ロシア人、トルコ人、韓国人やタイ人、色んな国の人と出会えました。

南米人ばかりの学校だとスペイン語が飛び交うのですが、この学校はスペイン語以外の国の人もいたので、みんな英語をしゃべらざるを得ない環境でした。

 

・日本人は一クラスに3人位いました。

→ニューヨークに来たてだったので、日本人のクラスメイトは心強かったです。

よく遊びにも行きましたし、良い出会いでした。

 

・ビザなしの短期の生徒も多いので、生徒の入れ替わりが多い

→夏休みを利用して留学みたいな短期留学生も多かったので、

やはりお別れの時は寂しいものです。

 

・先生はネイティブのアメリカ人。

→先生は全員アメリカ人でした。ちゃんと英語を教える事を勉強している先生達だったので、生徒のハートをつかむのも上手でしたし、良い先生に出会えました。

私はこの学校で2つのレベルの授業を受けました。二人ともニューヨークで出会った先生の中でダントツ上位です。

(ただ、今は全然違う先生に代わっていると思います。)

 

・日本人スタッフはいません。

→最初、全く英語が話せない状況で来ているので、日本人スタッフがいないのはとても不安でした。あとビザの手続きや転校の手続きも、訳が分からなかったので、

私は結局日本でもお世話になった「ニューヨーク留学センター」のニューヨーク支店のスタッフの方に転校の手続きをお願いしました。

 

・宿題はそこそこ毎日出ます。

→宿題はそこまで多くなく程よくだったので、追い込まれる事なく習った事を自習する時間もできたりして良かったです。

 

・どのタイミングでかは覚えてないけど、ピザパーティの日がある。

f:id:happygoplucky:20210117141036j:plain

ピザパーティの日

 

・ロケーションはマンハッタンのど真ん中。(ミッドタウン)

→タイムズスクエアからも歩いていける好立地なロケーションでした。

タイムズスクエアだけでなく34thのMayc's やコリアンタウンとかも歩いて行く事ができます。

その他にもアップタウンやクイーンズ校にも学校があって、そちらの方は少し授業料が安くなるって聞いた事があります。

 

f:id:happygoplucky:20210117152317j:plain

タイムズスクエアが近い


地図はこちら

 

最後にNYLCの感想。

週5、毎日4時間通うのが、結構キツく感じる事もありましたが、とても良い学校でした。

最初しっかり勉強するには、この学校を選んで良かったと思います。

ただ私は中級レベルが終わった時点で転校。

上級レベルをちょっとだけ受けた時、先生が微妙だったので、転校する事にしました。

なので、英語初心者、中級レベルの方にはいいかもしれません。

 

ホームページはこちら

www.nylanguagecenter.com

 

 

私がお世話になった留学エージェントについての記事がこちら

 

happygoplucky.hatenablog.com

 

 

それでは、今日の語学学校はここまで。

また次回別の学校について書こうと思います。

 

今日も最後までありがとうございました。