pluck ☆ lucky アメリカ生活

pluck ☆ lucky アメリカ生活

アメリカ生活についてや、ビーガン料理、Trader Joe'sの商品のご案内などなどです。

サントワリオ・デ・チマヨ教会の「奇跡の砂」と初めて見る山家事

こんにちは。

 

先日のブログでニューメキシコのチマヨという町をご紹介しました。

その時に行ったサントワリオ・デ・チマヨの「奇跡の砂」についても書いたのですが、

その砂の写真を載せていなかったので今回ご紹介します。

 

サントワリオ・デ・チマヨ教会の「奇跡の砂」

サントワリオ・デ・チマヨ教会の「奇跡の砂」

こちらが「奇跡の砂です。」

このケースが確か2ドルで教会のそばに建っているお店で購入しました。

 

そして、下にしいてあるミニラグが「オルテガ本社」で購入したラグです🎶

このミニラグが確か12ドルくらいだったと思います。

 

そしてこの砂の中に入っているのは、8年前、メキシコを一人旅した時に買った

「ミラグロ」。

あと、ゴールドとシルバーを使った星の指輪は私が作りました^^

 

これをセットにして先日ニューヨークの友達に送りました。

2年、ニューヨークで一緒に住んだ友達です。

この友達が、今月に日本に本帰国する事が決まったので、お守りとして送りました。

 

友達の帰国の理由が謎の体調不良...。

ニューヨークでの環境では治療に限界を感じて帰る事にしたようです><

 

そしてこの「奇跡の砂」が手元に届いた瞬間、身体に砂をすり込んでみたら、

効果あったと。ずっと違和感あった身体の痛みが楽になった!って言ってくれました^^

 

気持ちの持ちようかもしれませんが、「奇跡の砂」には効果があるかもしれない!

という事をお伝えしたかったので、今回も紹介させて頂きました。

 

前回のチマヨでのブログはこちらです↓

happygoplucky.hatenablog.com

 

 

あと、アメリカでの医療システムは日本とは全然違います。

日本で体調不良で病院に行くと、だいたいは自動的に、

「じゃあこの検査やってみましょう!」って流れになると思うのですが、

アメリカはそうはいきません。

「う〜ん。特に問題はなさそうだから様子みて。」で終わる事が多いです。

持っている保険次第になってしまうケースも多いと思いますし、

何より言葉を通じないのはストレスです。

 

そういう事を考えてたら、日本に私もちょっと帰りたくなってきています。

何が言いたいと申しますと、日本って本当いい国だと思う今日このごろです。

 

 

 

ちょっと話がかなりそれちゃったんですが、

先週末、彼とガレージセール巡りをしていたのですが、

「あれ?山燃えていない?」ってなって、うちの近所の方の山を見たら、

遠くに見える煙

遠くに見える煙

煙もくもくしていました。

 

山火事

山火事

近づけば近づくほど煙が大きくなっていきます。

 

 

近づいて、これは近所の山である事が明確になりました。

 

家の周りは煙だらけになっていって、煙の匂いが充満していました><

 

出火の原因はなんと猟銃の練習場で猟銃を発砲した際に起こったそうです。

あまり理解できないのですが、空気が乾燥しすぎて発砲する事で火が発生してしまうらしいです。

 

そんな事で!?って思うのですが、アメリカの山火事ってそういう小さな事で一気に広がってしまうようです。

 

そんな話を聞いてしまったらキャンプでキャンプファイヤーも怖くてできなくなってしまいそうです><

 

この日は火が止まる気配なく、一晩中消火活動をしているヘリコプターや飛行機が飛ぶ音が聞こえていました。

 

そして次の日、

煙をもっと大きくなっていました。

山火事の様子

山火事の様子

写真見てもらったら分かるのですが、

出火元はこの山の「左はし」。

それが今は右上の部分が強く燃えていました。

 

一晩で火があそこまで広がってしまったみたいです。

 

激しく燃える山

激しく燃える山

遠くからでも赤い炎が見えるくらい激しく燃えていました。

 

何台ものヘリコプターや飛行機が消火剤を空からまいていましたが、消えそうにありませんでした。

 

 

山の麓が黒い影のようになっていますが、これは全て燃えてしまった跡です。

 

 

 

今年はカリフォルニアの山火事がとても深刻ですが、

まさかこんな近くの山が燃えると思っていなかったので本当に驚きでした。

 

四日経った今日も遠くのエリアの方から煙は見えていますが、

だいぶ落ち着いてきたようです。

 

消火した。というより燃える木がなくなった事で火が収まっているように見えました。

 

夏場は緑がとても綺麗な山。

その緑を彩っている木々が今回の火事で燃え尽きてしまったと思うと、

とても悲しいです。

来年の夏はもう緑の山が見れないんだと思うと今回の火事が残念でたまらないです。

 

アメリカ、特に西のエリアは本当に何がきっかけで山火事に発展してしまうか分からないくらい乾燥しています。

木の枝同士が風で擦れただけでも火が発生してしまいます。

 

ですので、アメリカの山に訪れた際は本当に火の取り扱いには気をつけて欲しいと思います。

ちなみに火を起こしてしまった場合の罰金もすごい金額だそうです。

 

でも人の生活も奪ってしまうかもしれない...と思ったら、罰金払った所で、

償えなさそうですよね><

 

ちなみに今年の夏に見えた緑たくさんの山がこちら。

夏場の山の様子

夏場の山の様子


それでは今日はこの辺で。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

 

ぶろぐ村に参加していますので、

1日に1回クリックして頂けると嬉しいです♪

☆海外生活☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

☆ブログランキング☆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村